SSブログ

レコーディングダイエットのまとめ [ダイエットを成功させるための秘訣]


こんばんは。
 
今日も体重を記録しましたか?
 
続けることがダイエットの最大の秘訣ですので、
毎日体重計に乗って記録することだけは続けていきましょう!
 
さて、なぜ続けることが最大の秘訣かというと、 
人間には「ホメオスタシス」という機能が備わっています。
 
日本語では、「恒常性」と表現されています。
 
 簡単に言うと、現状を変えないようにしようと働く機能です。
 
ですので、1日で10kg体重を減らしたいと思っても、
減らせないのはこのホメオスタシスの働きのせいです。
 
「そんな機能いらないんですけど・・・」 と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
人間にとっては大事な機能だから備わっているんですね。
 
たとえば、寒いところに行ってもその気温に合わせて、体温が10℃になったりしないですよね?
これは、体温が10℃になってしまうと、人間の生体機能が維持できなくなるからです。
気温に比例して体温が変化しないようにしているのも、ホメオスタシスの影響です。
 
ここまでの話をまとめると、ダイエットする際に一気に体重を減らそうと思っても、
人間の機能として「ホメオスタシス」があるので、急激にダイエットすることはできないのです。
 
たとえ一気に体重を落とすことができたとしても、すぐリバウンドします。
 
なぜか・・・ 
 
 これも「ホメオスタシス」の影響です。
 
「ホメオスタシス」って何回出てくるんだよ!というツッコミを受けそうですが、
 今までこの単語を知らなかった人ももう覚えたんじゃないでしょうか?(笑)
 
リバウンドも先ほどの体温の話と同じで、急激に痩せると「脳は体が異常だ」と判断し、
太るように指令を出します。
 
このようにヒトのカラダ本来から備わっている機能に逆らうのはなかなか難しいのです。
 
 
じゃあ、どうやったら痩せられるかというと、
長期スパンで考えて、ホメオスタシスが働かない程度に徐々にダイエットするしかないんです。
 
1ヶ月後に5kgどうしても痩せたくて、その後はリバウンドしても良い!というような方は
一時的な激ヤセを目指してもらったらいいんですが、ダイエットしたい人で、このような目的の方は
かなり少数だと思います。
 
話がそれましたが、ダイエット成功の秘訣は、気長にボチボチやるしかないということです!!
 
でも、すぐ痩せたい!というあなた!
悪いことは言わないので、その目標はあきらめてください。
 
「激ヤセ=即リバウンド」です!!
 
これは人間に備わっている生命維持の機能なので、これには逆らえないのです!
 

では、レコーディングダイエットを地道に頑張っていきましょう!
遠回りのようで、これが最短ルートです!
 
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
あしたも頑張りましょう! 
 
 PS.
レコーディングダイエットのお供として、下記のリンクをタップ(クリック)して
初月500円でダイエットを継続していきましょう!
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。